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No.165 「やまと市議会だより」が発行されました。

「やまと市議会だより」が発行されました。

 「やまと市議会だより」8月1日号が発行されました。内容は6月定例会の概要報告です。すでにお気づきのことと思いますが、今年5月1日号より紙面が横書きになりました。以前より読み易くなっていると思いますので、是非ご一読をお願いします。

9月の定例会が始まります。

  平成30年第3回定例会が始まります。8月21日(火)には、定例会を前にした議会運営委員会が開催されます。9月定例会は、毎年昨年度の決算を審査いたします。大和市議会では、決算審査を4つの常任委員会が所管の事業ごとに分割して審査します。私は、決算(予算)委員会を設けて審査するべきと主張しておりますが、残念ながら本市議会においてはまだ実現できておりません。引き続き他の議員に決算(予算)委員会を設置して集中審議することの重要性を訴えてまいります。9月定例会の会議の予定は下記のとおりです。大和市議会では、本会議だけでなく各委員会の会議も傍聴いただけます。決算の審査が実際に行われる委員会は、特に市民の皆様に傍聴をいただきたい会議です。ご都合がよければ、是非、市議会までお越し下さい。よろしくお願いします。

8月28日(火) 午前9時 本会議(議案上程、説明)
30日(木) 環境建設常任委員会
31日(金) 文教市民経済常任委員会
(中村所属委員会)
9月 3日(月) 厚生常任委員会
4日(火) 総務常任委員会
5日(水) 基地対策特別委員会(中村委員長)
13日(木) 議会運営委員会(中村所属委員会)
14日(金) 本会議(一般質問)
18日(火) 本会議(一般質問)
19日(水) 本会議(一般質問)
20日(木) 議会運営委員会(中村所属委員会)
25日(火) 本会議(質疑、討論、採決)

※9月定例会で審査される「請願書」「陳情書」提出の締切は、8月20日(月)の17時です。ご希望の方はお忘れないようにお願いします。手続きでご不明な点がありましたら、議会事務局議事担当(260-5503)にお問い合わせ下さい。
※会議の予定は、変更されることがありますので、あらかじめ議会事務局議事担当までお問い合わせ下さい。
※本会議は、市議会のホームページからLIVEと録画で「動画」をご視聴になれます。スマートフォンからみれますのでご利用下さい。

大和市議会の「決算審査」について。

  大和市の予算執行を市民の立場から審査する「決算議会」は大変重要な定例会です。決算の審査は、予算審査よりも軽くみられることがありますが、私はむしろ決算の審査の方が重要だと思っているくらいです。議会が厳しく決算の審査を行えば、行政は緊張感をもって予算を編成することになりますし、慎重な予算執行が行われることになります。私は議席をお預かりして以来、ずっとそういった姿勢で決算審査に臨んできました。これまでも、決算審査については様々な意見を述べてきましたが、今回は現実の大和市議会における決算審査の方法についてご紹介させていただき、私見を申し述べてみたいと思います。大和市議会の「決算」は、定例会の初日に議案として上程され、市長、関係部長から説明されます。説明が終わると、質疑が求められますが、慣例でここでの質疑は行われず、直ちに各委員会に付託されることとなります。大和市議会には、現在4つの常任委員会があり、それぞれの所管の事業ごとに審査が行われます。委員会の審査は、それぞれ一日づづ、4日間にわたって行われます。決算の審査は、「決算書」のぺージごとに議員から行政執行部への質疑という形で行われていきます。議員(委員)の質疑に対しては主に担当課長が答弁し、必要に応じて部長、教育長、副市長といった幹部職員が対応します。一通り質疑が終わると、議案に対する「反対討論」、「賛成討論」が行われ採決となります。こういった審査を各委員会ごとに行い、定例会最終日を迎えます。定例会最終日には、各委員長から委員会ごとに審査の結果と経過の説明があり、続いて委員長報告に対する質疑が行われます。そして、各会派の代表による「反対討論」、「賛成討論」が行われてから、採決が図られます。
私が大和市議会の「決算審査」で一番問題だと思うことは、各委員会の審査時間が少ないということです。各委員会は一日で審査を終えますが、各委員会は「決算」委員会でないため、決算の議案は、条例改正や陳情書の審査など他の議案と一緒に審議されます。そのため必然的に決算審査にかける時間が短くなっていきます。ちなみに近隣市では、決算(予算)の委員会を別に設置して決算(予算)だけを集中して審査しているところ、またもそうでなくても、決算(予算)審査の定例会では、委員会の会議を複数日にして対応しているところが多くあります。ここは、是非改善するべきだと思います。また、審査の方法も各議員(委員)からの質疑だけではなく、委員間での「討議」を行って議会(委員会)としての「意思形成」を行うことが必要だと考えています。現在、「質疑」の後に行われている「討論」は、一方的な「反対意見」「賛成意見」であり、議論を「深める」といった種類の「討議」ではありません。最近では、議員同志のより積極的な討議が必要であるという認識で「議員間討議」を行おうという試みされてきていますが、残念ながら大和市議会では行われていません。

「全会一致」原則の見直しについて。

 「決算(予算)審査」の「クオリティを上げていこう」ということは、私がずっと主張してき
たことです。ところが、議会審査の「やり方」を変えるということは、並大抵のことではありません。大和市議会では、こういったことは各会派の「代表者会」や「議会運営委員会」で審議されてきましたが、いずれも「全会一致」を原則としていたため、一向に改革を進めることができませんでした。私は、今任期中、議会改革実行委員長を2度努めて、「全会一致」の原則を見直しました。もちろん、「数」の力で押し切るといった強引な議事の進め方はいけません。それでも議論を尽しても「全会一致」しないならば、相応しいところで、「決」を採る必要もあると思います。今後、必要に応じて「決」を採ることも可能になりましたから、こういった「改革」も徐々に進んでいくことと期待しています。これからも「市民のための」議会改革を推進してまいります。

(大和市議会議員中村一夫政策法務研究所)
〒242-0025大和市代官1-15-2-506     (本人直通)090-3904-081

No.163 「二元代表制」と「地方政治」について。

「二元代表制」と「地方政治」について。

 地方自治体は、いわゆる「二元代表制」を採用しているといわれています。これは、行政権を担う「市長(首長)」と、議決権を担う「議会」の構成員(議員)を、「直接」有権者が選挙で選ぶ制度です。  
 一方、国政では、有権者は選挙で議員を選び、議員が行政府の長(内閣総理大臣)を選ぶ、「議員内閣制」を採用しています。このように、国政と地方では、政治の仕組みが異なっています。ですから当然、国政と地方政治では、「議会」の役割や「議会」に期待されるべきことも違っています。今回は、「二元代表制」における「市長(首長)」と「議会」の政治手法について、私の考えを少し書いてみたいと思います。

市長(首長)の政治手法について。

 「市長」の持っている権限は、行政を「執行」する権限と、予算を調整する権限です。この二つの「権限」を「市長」一人が有しているということは、「市長」には大変大きな権限があるということです。それで、「大和市」という「限定的」な地域に限っていえば、「市長」は総理大臣よりも大きな権限があるという人もいます。
 「市長」の政治手法は、どちらかといえば「トップダウン」方式です。「市長」は大きな権限を持っていますから、自らの政策を実現するために、全庁挙げて政策を立案し、予算を調整して、その実現を目指すことができます。「市長」のリーダーシップが上手く機能すれば、さまざまな施策は早いスピードで実現していくことになり、それが市民のニーズと一致していれば、いわゆる「良い政治」を行っているということになるでしょう。
 一方、「トップダウン」や「リーダーシップ」というのは、「独裁政治」に陥りやすい面も併せ持っています。「市長」と考えの違う人にとっては、「良い政治」で無くなってしまうこともありますし、市長が「政策」を誤ってしまうと、自治体にも、市民にも、大きな被害を与えてしまうこともあります。そのようにならないため、法は「議会」を「市長」と「対等の機関」として置いて、バランスをとるように配慮しているのです。これが「二元代表制」の意味するところです。

議会の政治手法について。

 「議会」の持っている権限は、「議決権」です。条例も予算も、「議会」が「議決」して初めて成立します。また、「市長」の予算執行についても、毎年「議会」で「認定」するかどうかを判断します。仮に「議会」が決算を「認定」しなくても、予算執行自体が無効になるわけではありませんが、「政治的」に、「市長」には大きな責任が発生します。「議会」の政治手法は、「市長」の「トップダウン」に比べて「ボトムアップ」といえます。議員は、それぞれの地域で、また、地域外でも、直接市民の方々からさまざまなご意見をいただきます。市議会議員は一番有権者に近いところにいる政治家ですから、「直接」市民の皆様の「声」を聴ける「場所」にいます。このことは大変重要です。それぞれの議員は、市民の皆様からの「声」を市政に反映させるべく、「市長」に対してさまざまな政策提案を行います。前号の「大和主義! !」にも書きましたが、大和市議会では、現在それは「一般質問」という形で行われていることが多いです。「一般質問」を「市長」が受け止めて「執行機関」として実行されれば、ある意味「二元代表制」が機能したといえます。しかし、「市長」も政治家ですから、政治家としての「市長」の意見と、議員の提案が相容れないということもあります。「一般質問」は、議員の「質問」と、「市長」の「答弁」という形をとる以上、「執行機関」たる「市長」が「やらない」と言ってしまえば、そこまでです。もちろん、議員としても、時間を置いたり、切り口を変えて質問したりして、「市長」の政策転換を求めることはできます。それでも、どうしても「市長」と意見が異なっている場合はどうすれば良いでしょうか。
 私は、ここからが「真」の「二元代表制」の本領発揮であると考えています。「市長」に問うても「やらない」ならば、「議会」に問うてみるということです。「議会」で本当の政策論議を行い、「市長」が執行せざるを得ないような内容の「条例」を作るとか、「議会」として「市長」に執行を求める、そのために必要な予算を組むように求める内容の「決議」をするとか、そして、当該施策の実施が盛り込まれていない予算案は、修正ないしは否決するとか、実は「議会」としてできることは、実に沢山あるのです。
 また、「決算」審査は、「議会」が持つ最大の「チェック機能」を発揮する機会です。予算が正しく執行されたかは、最終的に「議会」が判断します。決算の「認定」を否決するかどうかはともかくとしても、厳しい審査を「議会」が行うことは重要です。私は、議席をお預かりして以来、そういう態度で審査に臨んできました。
 「市長」と「議会」が、政策的な論点で健全に「対立」し、それぞれが、市民にとって何が最善かといった議論を闘わせられるような環境を作ることが、今、地方政治・地方議会に求められていることだと考えています。

「議会改革」の必要性について。

 私は、そのような「議会」になっていくことが「議会改革」だと思っています。私は、議席をお預かりする前も今も、「議会改革」を最重要な政策課題として捉えてきました。そして、初当選以来、「議会改革」を論ずる場所にずっと関わってきました。議会基本条例を制定する際には、議会基本条例検討協議会の副会長として議論をリードしてきました。また、議会改革実行委員会が組織された際には、副委員長、委員長の職責を担い、一定の改革が実現できました。「議会」が合議制であること、議員によって考え方や、議会改革への思いにいわゆる「温度差」があることなど、「議会」の特性上、急激な「改革」が難しいということはありますが、これからも、一歩一歩着実に「議会改革」を進めてまいります。
 今年度、大和市議会は、議会基本条例の検証を行っています。私は、最初の議会基本条例検証委員長を拝命しました。前回の委員会では、「議会」が持つ議決事項の追加について議論し、次回の定例会に議員提案として条例を出す事が決まりました。これもまた、一歩前進です。市民のさまざまなニーズが市政に相応しく反映されるためには、市民の意見を吸い上げる、「ボトムアップ機能」を持った「議会」がいかに正しく機能するかが大きな「カギ」であると思っています。中村一夫は、これからも「市民のための議会改革」に邁進してまいります。

No.162 「一般質問」の「役割」と「限界」について。

「一般質問」の「役割」と「限界」について。

 「一般質問」は、議員が個人として、市長及び市行政幹部対し、市政の現在また将来についての重要な問題を質し、また政策を提案する大変重要な会議です。大和市議会では、市役所5階の「議場」において毎回の定例会で行われています(市議会のホームページからLIVEと録画で「動画」も配信しています)。私も、議席をお預かりしてから毎回の定例会で、「休む事なく」行ってまいりました。「一般質問」は、議員が個人として「公式」に市長以下行政幹部に対して行う最も重要な「政治活動」でもあります。特に、大和市議会では、「一般質問」の定例会に置ける比重が重く、「市議会だより」で一番多くのページが割かれているのも「一般質問」です。議員が「説得力」のある「一般質問」を行えば、役所を動かすこともできます。また、結果としてそうならない場合でも、施策の問題点や課題を「公」の場で明らかにすることは、将来的に大きな意味を持つことになります。私も「一般質問」を契機にさまざまな政策を実現できました。これは、市議会議員として多いに「やりがいのある」仕事であります。しかし、「一般質問」にも「制度的」な「限界」があります。つまり、「質問」である以上、「答える」側に最終的には「決定権」を握られているということです。ですから、極論を言えば、いくら「説得力」のある「質問」、「提案」をしても行政(市長)がやりたくなければ、否定的な答弁が返ってくることになり、その「答弁」に不満があったとしても、「執行権」を市長が持っている以上、議員個人としては、それ以上のことは出来ないのです。これでは、市長と議員の政策が対立している場合、結局議員には「何もできない」ということになってしまい、議員の「存在意義」は無くなってしまいます。しかし、本当にそうなのでしょうか?「一般質問」だけが議員の議会活動であればそうかもしれませんが、議員が議会で行えることは、「一般質問」だけではありません。具体的にどんなことが議員には出来るのか以下に述べます。

「政策法務」の必要性。

 「条例」は、自治体議会が議決する「自治立法」であり、我が国の「法体系」の一部を構成しています。そして、「条例」も「法」である以上、強い拘束力を持っており、市長の行政執行をも拘束します。地方自治は、いわゆる「二元代表制」を採用していて、「執行権」は市長(首長)にありますが、「議決権」は議会が持っています。市長(首長)は、議会の議決に基づいて、その「執行権」を行使するというのが「二元代表制」のポイントです。ですから、議員が、本当に当該自治体と住民のために必要だと思って、「覚悟」を決めて政策を提案したのに、市長(首長)がその政策提案を一蹴するようなことがあるなら、議会としての「議決権」を行使して、その政策を実現できるような「条例」を作ればいいのです。市長(首長)は、「法令」に基づいて行政を執行するわけですから、条例に規定されたことは、嫌でも執行しなければならないのです。
 こんなことがありました。私は、地域経済活性化を主要な政策の一つとして活動しています。そして、まずは、大和市の「商業分野」の振興を進めることを提案しました。そして、そのために、行政に実際的な「計画」を策定して欲しいと求めたのです。私はこれを「一般質問」で行いました。しかし、市行政からは、「計画」は策定しないという答弁が返ってきました。私は「政策的」に大いに不満だったので、「条例」を作って、「条例」に市長が商業振興についての「基本計画」を策定することを規定したのです。「条例」に規定された以上、市行政としても「計画」を策定しないわけにはいきません。それで、ついに市(市長)も「大和市商業戦略計画」という「基本計画」を策定したのです。これは、「一般質問」の限界を超えて、議会としての権限を行使して政策を実現させた一例です。もっとも、「一般質問」で実現できないことをすべて「条例」にして執行させるべきだと言っているわけではありません。それでも、議会はそういうことも「できる」ということです。議会には「執行権がないからできない」は、一面ではそのとおりですが、一面では違います。議会は自らの持つ権限すなわち「議決権」を能動的に行使することによって、市長(首長)に政策を「執行させる」ことができるのです。しかし、残念ながら、議会(議員)自体が、この議会の「力」を十分に理解し、発揮できているとはいえないのが現状です。議員提案条例は、議会と議員にとって「ハードルが高い」ようです。議員自らが政策を考え、それを「条例」として制定していこうということは「政策法務」に含まれている考えです。私は、「政策法務」について、多くの議員にも共有いただけるように、「法律学に強い」中央大学とのパートナーシップ協定の締結に奔走してきました。おかげさまで昨年11月2日に全国ではじめて、中央大学と包括的なパートナーシップ協定を締結することができました。今後、大学のご協力をいただきながら、「政策法務」を勉強できるような場を設けていきたいと思います。そして、「政策法務研究会」のようなグループを立ち上げ、「政策法務」を勉強する同志を増やしていきたいとも考えています。議員が活発に議員提案で政策条例を作り、それを巡って、行政側としっかりとした政策的議論が交わされるようになれば、大和市の地方自治は、もっと住民の皆様方の多様な意思が反映されるものになっていくと思います。「一般質問」による政策提案と、議員提出議案での「条例」制定。この二つをうまく使いながら、政策的に緊張感を持って行政と議会が対峙していくときに、「大和市と大和市民にとって」より良い政策が実現できるものと信じています。これはかなり「ハードルが高い」ことです。それでも、ハードルが高ければ高いほど「やりがい」があります。これからも、「大和とその市民のため」に「大和主義! !」で頑張ってまいります。

「市政報告&意見交換会」について。

 毎月恒例の「市政報告&意見交換会」を今月も行います。今回は、主に6月定例会の内容について行います。途中からでも途中まででも結構です。始めての方も大歓迎です。気楽に地元の政治を語り合いましょう! ! 皆様のお越しをお待ちしています! !

日時 6月23日(土)13時30分から15時30分まで。
場所 渋谷学習センター(イコーザ) 306(和室)
小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口下車すぐ。